海洋汚染問題
















海洋汚染の問題が たびたび 取り沙汰されますが 化学合成品で汚染された 海の映像を見るたびに、 私たちの体の中も 同様の姿になっているのだろうと 重なり合うように見えてきます。

私たちの身体をまかなう エネルギーは 空気、食物から 補給されますが その空気、食物に 化学合成物質を入り込ませる 選択をしていることを 自覚されておられる方は どれだけいるでしょうか。 私たちの身体は自然物であるので 海と同様に

化学合成品の処理には 慣れていません。 ビニールを飲み込み 食事を吸収できなくなった ウミガメのように 気・血・水 も詰まってしまいます。

いよいよ 「もう無理 こんなもの身体に入れないで!」 と、全拒否・排除の 過剰体制になると 化学合成物質に対する アレルギー反応を起こし 始めます。 そうなる前に 摂理に叶う気遣いをして 食に簡便性やファッション性を 無頓着に持ち込まないよう 心がけましたら 体の汚染もそうですが 回り回って 海の汚染も抑えられることに なっていくのではないかと 思うところです。

化学物質は 身体に入れないことも もちろん大切ですが 自浄できる 身体を保つことも とても大切です。 「もう無理!」 「絶対イヤ!」 とならないよう 汚れたらキレイにするを こまめに繰り返し 習慣づけられれば 良いと思います 日諸木では 漢方で 「もう無理!」 となった反乱を 抑えなだめ 食養で 自浄の力を フォローしていきます 日諸木 宮の森煎じ漢方薬局

ひもろぎ

日諸木 宮の森煎じ漢方薬局

札幌市中央区宮の森4条13丁目4-27

TEL 011-215-9979