top of page

古典を敬う

  • 2015年11月1日
  • 読了時間: 1分

みなさんが 漢方っぽいと思われているものは 勉強していくと

日本で発展したものだ(日本漢方) 中国で発展したものだ(中医薬)

さらに日本漢方の中でも 結構、派閥があったりする でもでも そんなことは気にせずに

ワタシタチは 先人の 身体を張って調合した “さじ加減の妙” である方剤を大切に使えばいいと思う

どの派だろうが 古典は一緒なのですから〜

だから 先人を敬い 方剤を扱った時、

生薬個々のパワーのみならず それらを統合することで さらなるパワーを発揮する チーム(方剤のこと)が出来上がり そしてそのチームを作った 先人のパワーをも いただけるのだと思う

漢方って素敵なのだ☆

ありがたや〜♡ ありがたや〜♡

漢方の古典についての解釈もそうだが、 言いたいことは同じだったはずなのに 門下生たちの解釈の違いで 派閥ができあがっていくのは 宗教も同じなのかな〜 って思う

なんにしても 本当は 皆、目指しているところは 同じなんだよね

selfcareSupport 長塚

 
 
 

関連記事

selfcareSupportは薬局機能を携えブラッシュアップいたします

ようやく selfcareSupportが ブラッシュアップします これまで selfcareSupportの意をご理解いただき ご利用くださいました皆様に 改めて感謝申し上げます ここに至るまで 随分時間がかかり 期せずして お御代替わりと 重なりましたが ...

 
 
 
本年も宜しくお願い致します

新年を迎え た と思っていたら もう1月が終わります 自分にとって 去年は予定していた展開に 大きな遅れが生じていました それも自分自身の 準備が整っていないことの 現れだと受け止めていましたが 自分の中で停滞と思いながらも 予期せぬ展開や ...

 
 
 
12/23古事記をたずね己を照らす

12/23の朝会は 「大国主神の神裔と国作り」です 古事記を こころで読むことで 日々の生活を こころで観る視点が 定まってきます 「自分が」という 自我の意識を祓う方法は 本当は非常にシンプルです シンプルなために 気づくとなおざりになっている ...

 
 
 

コメント


bottom of page